FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
comment
-

握り替え1

ドライブのときにフォアからバックに握り替えがうまく出来ません。
どうすればいいですか?という質問。

基本はイースタングリップです。ラケットと握手するように握ります。フォアハンド、バックハンドともに同じ握り方です。
実際は、ドライブを打つときフォアハンドは少しウェスタン気味に、バックハンドは少しその反対気味に握ると打ちやすいです。
体に近い球はサムアップグリップ(グリップの幅の広い面を、親指の腹で押さえつけように握ります。体の前で打つのに便利。)で対応します。
注意点は、どのグリップも羽を打つとき意外は握り過ぎないこと、手のひらに余裕を持たせること。
力が入っていては、いろんな球に対して適応した握り方が出来ません。常にリラックスです。

練習は、まずバックハンド側に手投げをしてもらって、フォアハンドで素振りをしてから、バックハンドでドライブを打つ練習をして、それから基礎打ちで相手にフォア、バックと交互にドライブを打ってもらうと良いでしょう。踵を少し浮かして、リラックスして。
基礎の相手にその技術がない場合は、左右そして正面に手投げしてもらって下さい。地道な練習が必要です。

上達するには、繰り返しの練習しかありません。誰も、最初から出来ないのですから。
どうすれば?という考えが上達の第一歩です。次は実践していくことです。がんばりましょう、協力しますよ。
スポンサーサイト
01
2009
comment
3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。